Deep呑んべえの友

立ち飲み、赤提灯、大衆居酒屋など昭和を感じる味のある呑み屋や粋な飲み方の紹介

二日酔で頭痛薬って飲んでいいの?ドラッグストアでは何をオススメされるのか5店舗突撃潜入取材

f:id:nonbeecoco:20190716090911j:plain

注意を必ず読んでください。

注意

f:id:nonbeecoco:20190716090956j:plain


!!注意!!

こちらは二日酔いで頭が痛いという状況を伝えてドラッグストアの店員さんは何をお勧めしてくるのかというのを取材した記事です。

記事内の商品をこちらの記事でオススメしている訳ではありませんのでご自身の判断でこの記事を読んで安易に買わないようにしてください。

薬やそれに順ずる商品はご自身の体調、現在飲んでいる薬などの兼ね合いなど複雑で素人判断では危険を伴います。

必要に応じて正式な資格を持った医師、薬剤師への相談することをおすすめします。

またお酒は適量を守って正しく楽しく飲みましょう。

 あんなー時代もあったねと、いつか話せる日がくるわ♫

二日酔いの最中にはあんな事あったなんていつか話せるとかそんな事は思えないし、

何度

「もう次からはしません。」

「許してください今回だけはお願いします神様」

神頼みしたことか。

神様何度も裏切ってしまいすみませんm(_ _)m

 

人って学ばないわよね(しみじみ)

え?私だけ?

そんな人間大きく違わないんじゃないかと最近勝手に思ってるわ(仲間強制圧力)

 

でもそうやって転んで傷ついて人は大人になっていくのかしら。言い方かっこ良くしてるけど単に適量をしらない痛いやつよね。もっと気をつけるわ。次回から。

 

二日酔いの最中って外にも出たくないし、脱水症状にならないように水分接種に気をつけたり、事故を起こさないようになるべくトイレにすぐ行けるように動線にある扉を明けっ放しにしたり外に出る余裕なんてナッシング(死語)

 

だからそんな状況で外に出れる状況じゃないかもだし、いつ来ても良いように薬を常備しておこうかなーって思いついたの。

もちろん何度も神を裏切るわけにはいかないから、二度としない心づもりでいつも生きてはいるけど。

 

それでドラッグストア5店舗をまわって、

「二日酔いで頭痛いって言われて薬を買ってきてって言われたんですけど何が良いですか」と、聞いてみました。(自分のやつでとか恥ずかしくて言えず。。)

今日は幸い二日酔いではないですが、その状況になってからでは遅いかもしれないものね。まぁ其の状況になったら症状が違うかもで結局使えないかもしれないけど、備えあれば憂いなしって偉い人が言ってた気がするからとりあえず購入するためにもまずはゴーゴーへブン(ヘブン行っちゃだめっ)

ツルハドラッグ

f:id:nonbeecoco:20190716093638j:plain

ツルハの店員さん感じも良く、すぐにコーナーに案内してくれました。

イブプロフェンが入ったものがいいのでこちらがオススメです。」

謎のワードが出てきたけど、これは何をお勧めされるかの取材だから余計な質問はなしよ。気になる人は自分で調べてみてね。

f:id:nonbeecoco:20190716095039j:plain

裏の成分表はこちら

f:id:nonbeecoco:20190716095108j:plain

薬が置いてあった棚はこんなディスプレイだったわ。

f:id:nonbeecoco:20190716095142j:plain

薬剤時不在につき販売できませんっていう商品がある。不在の時に行くのと、正式な薬剤師さんがいる時にいくのでは結果は違うかもしれない。

最後に今回潜入取材した時の店員さんは、

「胃に何もない状況だと胃が荒れる方もいらっしゃるので、できれば何か食べてから、その後薬を飲んでください」

とアドバイスをくれました。優しい店員さんだったし、オススメされたし購入しておきましょう。

ココカラファイン

 

f:id:nonbeecoco:20190716095527j:plain

ココカラファインの店員さんもかなり感じが良かったです。

「ドリンクか錠剤か飲みやすい方はありますか?」

 

とまず自分の好みを聞いてくれました。その後、オススメされたのはこちらの商品。

f:id:nonbeecoco:20190716095730j:plain

意外なとこが来たなと思いました笑 

ヘパリーゼは飲む前に接種することで酔いすぎるのを防止するやつだと思っていました。「頭痛にもいいんですか?」と質問したところ

「二日酔いからくる頭痛だと肝臓の代謝をあげて、水分をたくさん飲んで安静にしているのが一番良いと思います」

とのことでした。

二日酔いは時間薬なんですねやはり。次から飲み過ぎるのを予防するためにもこちら購入しておきました。

ちなみに鎮痛薬のコーナーはこんな感じでした。

f:id:nonbeecoco:20190716100117j:plain

スギ薬局 

f:id:nonbeecoco:20190716101313j:plain

スギ薬局の店員さんは、かなり薬に詳しそうな方でした。

f:id:nonbeecoco:20190716101942j:plain

頭痛の痛みを緩和するという点ではこちらのロキソニンが良いと思います。

 薬剤師さんがいるときでないと買えないみたいです。その後1つより複数の商品を案内してくれたのが以下です。

イブプロフェンが200mg入っているのでこちらがオススメです。」

 

f:id:nonbeecoco:20190716102045j:plain イブは錠剤タイプ

f:id:nonbeecoco:20190716102318j:plain

こちらは中が液体になっているので早く効きやすいです。こちらもイブプロフェン200mg入っているのでイブかこちらかはお好みです。

とのことでした。ロキソニンは薬局内にある処方箋受付のところでのみお会計することができて、他の2点は通常のレジカウンターでもお会計できるみたい。

 悩んだ末中が液体のカプセルを買っておきました。

ドラッグユタカ

f:id:nonbeecoco:20190716102819j:plain

質問すると特に何も言わずにさーっと売り場にいった。取りに行ってくれたのかもしれないが、後をついていったら、こちらがオススメですね。と渡してくれたのはこちら

f:id:nonbeecoco:20190716102844j:plain

アルコールの頭痛専用なんてあったのか!漢方系ですね。

f:id:nonbeecoco:20190716102904j:plain

薬も気になるけど肝油が懐かしい笑 

マツモトキヨシ

f:id:nonbeecoco:20190716103041j:plain

こちらもさーっと売っている場所から商品をとってきてくれて、

「アルコールの二日酔いならこちらですね」と渡してくれました。渡した後はすぐにどこかに行ってしまったので他の情報はありませんが、2店舗で同じ商品がでてきました。

f:id:nonbeecoco:20190716103105j:plain

f:id:nonbeecoco:20190716103131j:plain

まとめ

ドラッグユタカ    ユニトップファースト

ココカラファイン   ヘパリーゼ

スギ薬局       ロキソニン、イブ、リングルアイビー

ドラッグユタカ    アルピタン

マツモトキヨシ    アルピタン

 

((結論))

二日酔いになるまで飲むまえに適量のところで飲むのをストップすべし!(それができたら苦労しないよね)