Deep呑んべえの友

立ち飲み、赤提灯、大衆居酒屋など昭和を感じる味のある呑み屋や粋な飲み方の紹介

激ウマ!アレンジレシピ付 ファミマでせんべろチャレンジ!

f:id:nonbeecoco:20190717154251j:plain

ファミマはせんべろ優秀コンビニよね。だって何のアレンジなくても「お母さん食堂」っていう最強つまみの宝庫だもの。

f:id:nonbeecoco:20190717155003j:plain

今日はそんなアレンジいらずのお母さん食堂のアイテムを使ってさらに進化させるべくせんべろチャレンジスタートです。

(ルール)

本日もコンビニで払った1000円が全てで、調味料など買った場合はそれも入れての値段、300円買ったけど、半分しか使わなかったから150円のようなズルなしの、すべてコミコミの正々堂々のその場で払ったお金が千円以内勝負!の計算方式での挑戦となります。

 

f:id:nonbeecoco:20190717155328j:plain

本日の購入成果

トリスハイボール500ml  235円

かねふく明太子使用いか明太  276円

こだわりマヨたまごサラダ   127円

ファミチキ          180円

ファミポテ          158円

合計   976円(クリア!

 本日のアレンジレシピは以下2品

「本物までもう少し。Road Toチキン南蛮」

「海と山の幸が出会ったぁー(ウルルン滞在記風に)イカの塩辛ポテト」

まずは

「本物までもう少し。Road Toチキン南蛮」

f:id:nonbeecoco:20190717160252j:plain

もう見たら分かるわよねこの簡単さ。簡単2ステップ

f:id:nonbeecoco:20190717160351j:plain

ファミチキをーー

f:id:nonbeecoco:20190717160422j:plain

切ってー

f:id:nonbeecoco:20190717160454j:plain

その上にお母さん食堂の「たまごサラダ」を乗せるだけ。

 

今回は1000円以内、その上漢気チャレンジなので、チキン南蛮には後一歩ならず。だからアレンジレシピ名もRoad To チキン南蛮にしたわ。

チキン南蛮がゴールとしたら後一歩のところっていうチキン南蛮とは少し違う味だけど、これはこれで美味しい別物のレシピになっているし、お酒にはぴったりの味になったからに気になる人は試してみてね。

 

もし1300円チャレンジだったら、そして家にあるものを使ってよかったらアレンジにプラスして軽くさらに手間をかけるとさらに美味しくなるわよ。

 

「たまごサラダに、さらにマヨネーズ、黒こしょうをまぜる」

→レベル3UP!

「家にタマネギがあったらみじん切りにして混ぜる」

→さらにレベル20UP!

「上からパセリ(フレッシュでも乾燥でも)かけるかまぜる」

→さらにレベル5UP!(乾燥は映えUP、フレッシュ混ぜたら味UP)

家にマヨネーズやコショウはある人は多いと思うし、タマネギや乾燥パセリなんかは割とある率高めな食材だと思うから1000円チャレンジ!なんて自宅では意地張らずに色々プラスしてみて楽しんで自宅呑みをしましょ♪

 

ちなみにたまごサラダは多少余るので次の日パンに乗せて食べれば、なんということでしょう。酒の肴を買ったつもりが朝ご飯の一部まで買えていたという一石二鳥。

やるっきゃないっ!あなたとコンビに、ファミリーマートー!

 

さて次は「海と山の幸が出会ったぁ〜(ウルルン滞在記風に)イカ明太ポテト〜」

f:id:nonbeecoco:20190717161218j:plain

買ってきたファミポテを器に入れて

f:id:nonbeecoco:20190717161714j:plain

塩辛を乗せます

 

(完)

 

いや、簡単すぎるわ。もはやレシピなんてやっぱり言えないレベル。

f:id:nonbeecoco:20190717161805j:plain

でもほらー。もう写真でも伝わる美味しさ(だと信じてるw)

 

居酒屋に行って、じゃがバタに塩から乗せた天才メニューからヒントを得てファミマでお手軽に再現してみたわ。

お酒が進みすぎるのがもはや逆に欠点なんじゃないかしらこれ。

 

Extra アレンジだと

やっぱりポテトを少し暖めてバターを乗せたものにイカ明太を乗せると美味しさがプラスになるわね。カロリーが気になる? 海と山の幸を合わせてるからカロリーゼロよこれきっと。信じるものは救われる。アナタハ神ヲシンジマスカ?ハイ、シンジマース。

 

また、お母さん食堂のこのいか明太の欠点は、、、少し値段が高いのと、風味にゆずが入っているから好き嫌いが分かれそうな感じはするわね。

 

それに、多分値段が多少高いからだと思うんだけど、そのせいで置いてないファミマも多いから(3店舗まわって、1店舗のみの取り扱い。当社(会社なんてないけど)調べ)できない場合も多そうってことね。

ファミポテもなんか置いてないお店最近多いわよね。美味しいのに買いたいのになぜなの。もう。

 

話がそれたわ。まぁいか明太がない場合でも他の塩辛は売ってるぽいし、お母さん食堂のいか明太より値段が安く売ってるので(1店舗は普通の塩からが150円程度で売ってた)そっちでやっても多分美味しいと思う。

f:id:nonbeecoco:20190717163143j:plain

と、言う事で、今回もチャレンジ成功!せんべろ自宅呑み最高!

それでは皆様ご一緒に

 

かんぱーい!!