Deep呑んべえの友

立ち飲み、赤提灯、大衆居酒屋など昭和を感じる味のある呑み屋や粋な飲み方の紹介

 朝から夜までやってる酒飲みの聖地。名古屋市栄の繁華街の地下【酒津屋】

f:id:nonbeecoco:20190715222631j:plain
仕事帰りに一杯だけ軽く飲みたいなーって時はココを思い出して。今日は休みだし朝から飲んじゃうぞっていう時はココを思い出して。お酒は飲まないけどお腹すいたからランチ行こうかなって時にも色々な人のニーズを一気に満たせちゃうお店はこちら。

 お店について

名古屋の繁華街栄の駅構内に昔からある最高の立地のこのお店。

【酒津屋さん】

なんと朝7時から24時までという営業時間の長さがすごい。そして駅構内の雑踏を歩き、のれんをくぐると、突如広がる実家の居心地。安心感。

 

いつでも、どんな人でも受け入れてくれる懐の広さを感じるお店。

モーニングやランチもやっているので、自分は飲みたいけど家族はご飯を食べたいと言っているなという時にも行けてしまうお店です。

 

客層

実際私は午後2時ごろ訪れたので家族でご飯を食べている方もいました。

普段はだいたい1人もしくは2人飲みの人が多いですが、週末になると客層が変わって1人のみの人とご飯食べにきた人、家族ずれ、外国人などなど多彩な顔ぶれになるのも駅構内にあるお店ならではではないでしょうか。

またこういうお店にはめずらしく、4人などの団体できても受け入れて大丈夫なお店です。

注文方法

f:id:nonbeecoco:20190715225535j:plain

ベルはありますが、店内は特に大きくないのと酒場には珍しいぐらいにフロアの店員さんが複数人いらっしゃるので使っている人は今まで見た事ありません笑

オーダーの時は目が合った人にそのまま来るまで待たずにビールと頼んでもいいですし、来てくれるまでまっても、自由。

訪問時の出来事

f:id:nonbeecoco:20190715225800j:plain

キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

最初の一杯は絶対に美味しいんだよね。そしてビールはサッポロ。最高。

メニューについて

メニューはこんな感じ

f:id:nonbeecoco:20190715230021j:plain

小腹もすいていたのでとりあえず3品を注文(野菜がたりないなぁ)

f:id:nonbeecoco:20190715230141j:plain

ポテトフライ、赤ウィンナー、厚揚げの3品。

ココの名物はマグロ刺らしいけど最近刺身をたべすぎだったので今日は頼まなかった。

でもあの値段であれは絶対頼んだ方がいいなという量なので初めての人は頼むべしだと思う。

f:id:nonbeecoco:20190715230428j:plain

あー昭和の雰囲気落ち着くー。こういうポスターがいい味だしてるんだよねぇ。

お食事やその他ドリンクメニューはこちら。

f:id:nonbeecoco:20190715230601j:plain

その日のメニューなどは黒板に書いてあります。

f:id:nonbeecoco:20190715231952j:plain

今日のおもしろ出来事

このお店は店内の客席の間に大きな柱がたっていて、すごい邪魔なんだけどすごいいい雰囲気もかもしだしていて、真ん中の席に今日は座ったんだけど、柱にもたれながら「ミヤネ屋」をみてたの。

そしたら突如入店したおじいさんがまっすぐに私の目の前に座って店員さんに止められるという一幕があったわ。

この席はいつもはこのおじいさんの決まった席なのかもしれない。相席でもどっちでもよかったんだけど、何せ突然の事に脳の対応がおいつかず、お姉さんがいやですよねといわれて、良いか悪いか何も考えれなくてぼーっとしてたら席を移動させられていた。

ハプニングが必ずやおきる酒場はやっぱり楽しい。

 

f:id:nonbeecoco:20190715232246j:plain

お会計1280円でした。ごちそうさまでした。

お店のメリット

雰囲気がいい。

営業時間が長い。

店員さんがどの人も感じがいい。

駅近というより駅ナカなので移動の心配が少ない。

カードが使える。

無休。


デメリット

店内にトイレがない(駅のトイレを使う)。

店内完全自由喫煙なので隣にタバコ数人が座ったら嫌いな人は辛い。

テレビを見たい時に柱の後ろの席に案内されたらテレビは見れない。

 

お店詳細

 

喫煙/禁煙: 全席完全喫煙
最寄り駅: 栄駅(名古屋)から69m 構内
TEL: 052-951-1140
住所: 愛知県名古屋市中区3-5-12 栄 森の地下街 南一番街
営業時間: 7:00~24:00
定休日: 無休。日曜営業