Deep呑んべえの友

立ち飲み、赤提灯、大衆居酒屋など昭和を感じる味のある呑み屋や粋な飲み方の紹介

中島みゆきのライブをみたら彼女は演技しながら歌っているという天才だった

今週のお題「わたしの好きな歌」

中島みゆきの「ファイト!」という曲。

 

カラオケのDAMという機種に本人歌唱という本人のライブ映像と歌が流れる機能がある。そこで カラオケに行ったにもかかわらず歌わずに中島みゆきの歌を聴いていたのだが、「ファイト!」という曲で衝撃が走った。

 

その映像はどうも縁会という2012年のライブの映像と歌らしいのだが、もし見るチャンスがある人は見てほしい。見たら分かるかなりの衝撃。

 

最初デンモクでみていたときの最初の出だしの歌詞

「私中卒やからね仕事を もらわれへんのや。。。。。」

 

えっ?! どういうこと?!

 

とりあえず聞いてみるか、ポチっ。

 

強弱、時折笑い涙ぐみ、時折世間を憎み、力強く、時にやさしく微笑みながら歌唱力を爆発させながら歌が展開して行く。

 

ファイト!戦う君の唄を、戦わない奴らが笑うだろう ファイト!冷たい水の中を震えながらのぼっていけ

 

CMでも使われていてこの部分は知っている人も多いと思うし、なんか応援歌としてすごい良い歌だなーとか思ってさわやかな感じでとらえた人もいるかもしれない。

 

でも全貌を聞くと鳥肌が立つほど激動の人生、人間としてピュアな何も知らない子供だった時から、世間の荒間にもまれ、少しずつ生きるのがうまくなって傷つかないように生きるのがうまくなったけど其の反面輝きは失って、自分をごまかすのがうまくなって、でもそれでも自分らしさを追求したくて、でも世間の目は冷たくて、もがき苦しみという葛藤をあらわしている壮大なテーマの歌だなと思った。

 

中島みゆきのことはそれまでよく知らなかったので、歌詞が彼女の体験なのかなと思うぐらいに力強く、感情移入して歌っていたので、中卒で色々あって苦労したけど、歌手で成功されて人生よかったな、九州弁のところがあるから九州出身なんだなと思ったぐらいだったけど、調べた結果北海道のお医者さんの子供で大学もしっかり出てた(笑)

 

歌詞に入り込む演技力がすごすぎるよみゆきさん。

 

CD聞くとそんな衝撃な感じはしなかったし(多分ライブが衝撃すぎて)ぜひDVDを見る機会、もしくはDAMの本人歌唱を見る機会があったら見てみてほしい。